アンパンマン・マーチ

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなの いやだ

愛と勇気がともだちさ


 こども向けのアニメソングにこんなに堅くそして難しい詩を書かれています。
こんな詩は難しくて子供たちの親ですら理解できないでしょう。
だけどあえて人生哲学を詩に持ってきています。それは生きてく上で一番大切なことを、子供たちと一緒に歌を口ずさむ親御さん達に考えて欲しい、分かって欲しいというメッセージのような気がします。
 私も35年間きもの学院を運営して来ました。ある時期からは私の仕事は、人はなんのために生きるか、それを教えるというよりも、一緒に考えて欲しいという一心で指導していました。
生きていく上で一番大切で、確かな理解があればそこから様々に視野が広がっていくからです。

 人は誰のためでもなく自分の人生を充実させるために生きています。
自分の人生を充実させるために、歌にある愛と勇気が大切なのです。
人に与えるものが大きいほど自分の人生は充実します。
私ごときが言っても聞き流されるだけで説得力がありませんが、ソフトバンク孫正義さんがいみじくもそのことの答えになることを述べておられます。
 寝ているときにも私は仕事のことを考えている。そのことに対してなぜ「そこまで一生懸命に頑張られるのですか」という質問に、「自己満足のためです」と答えています。自己満足、すなわち自分の充実のためです。
自分が一番満足出来ることは社会のため、他者のために役立つ働きをすることだと答えておられるのです。
みんなは自分が幸せになりたいと希望し、そして、それを実現するためになにかをするのです。
何かを実現させるには愛と勇気が必要なのです。
 このアンパンマンマーチを親が理解して子供を育てればもっと世の中はよくなります。それが作者のメッセージでしょう。
この歌は当初は親御さんから反対されていたそうです。人生哲学の理解は難しいのですね。