尾道千光寺

尾道の千光寺は以前から一度は行きたいと思っていました。
 盆帰りをするのに四国には3っつの橋があります。
どの橋を通ってもあまり所要時間はかわりません。
西宮から愛媛ですと、明石大橋〜淡路自動車道〜徳島道松山道を通るのが一般的ですが、尾道の千光寺を見学して行きたかったので、この度はしまなみを渡ることにしました。
 7時半に出発して尾道には11時過ぎには到着しました。
はじめての千光寺です。傾斜地に築造されたお寺そのものの趣の深さに感動しましたが、それよりも千光寺から見る瀬戸内海と真向かいに見える向島の景色です。
いくら見ていても飽くことのない素晴らしい景色に酔いしれました。
6カ月の孫を連れていましたので文学の道は見学できませんでしたので、もう一度訪れたいと思います。