「江」の時代の男性の着装


北大路欣也さんが着装している衣服は直垂(したたれ)です。
武家が政権を取った当時は武家社会の服制が整備されていませんでしたので武家の権力者は写真にある狩衣を正装として着装していました。
そして武家の上級者は写真にある直垂を通常の正装として着装していました。
室町時代になりまして武家社会の服制が整備されました。
政権を取った当時は公家の服制である狩衣を最上の服として着装していましたが、室町期以降は逆転して3位以上の上級者は直垂を最上の服として着装するようになりました。
その礼服の直垂が家康役の北大路欣也さんが着装している直垂です。
武家が政権を取った当初の主の服装は直垂です。その直垂には写真で見るように布の普段用の直垂と、室町期以降には絹(清好=せいご)の礼服の直垂とが存在し、使い分けをして着装していました。
「江」の時代にとなりますと服装の簡略化が進み、通常は直垂はあまり見られなくなり、直垂に代わって肩衣袴が通常礼服として用いられるようになります。
礼服の直垂はテレビを見ていてもあまり目にすることはできません。珍しいので紹介させて頂きました。