原発再考


福島原発の2km範囲に住まいする女性が「東京の人達の電力を確保するのに、私達が何故こんなに苦労を強いられなければいけないのだ」と物凄く怒っていました。
 人々は助け合い経済は巡り巡って成り立っていますので、その奥さんの言葉は理不尽で馬鹿と違うかと罵倒する人がいるかもしれませんが、現実に苦労を強いられている人達からすれば、無理のない言葉であると思います。
一般人は皆そういうもので理屈で生きているわけではありません。
 農家の人達が丹精込めて作った農作物が汚染されていて食べれない。学者は私のような阿呆では到底理解できない様々な単位で汚染の度合いを説明しています。
 一年間食べてもCT撮影を一回行った程度の被曝と説明しています。学者は大丈夫だと言っていますが、ならば汚染されている作物を現実に毎日食べて見せてくださいと言えばどうするでしょう。
 様々な単位を並び立てて安心を唱えており、それを証明するためのパフォーマンスとして一二度は食べて見せても、おそらく毎日は学者は食べないでしょう。
いくら安心だと言われても毎日食べなければいけないのですから普通は食べれたものではありませ。
 我々一般人は難しいことは分からないけれども、原発事故が起これば悲惨な状態に陥る事だけは分かっています。原発は大きな事故を起こせば今以上の惨状となるのです。絶対に安全だということは、これこそ絶対にないのですから、絶対に安全を確保するには原発を廃止する以外にないのです。
 今私達は原発が無ければ電力は賄えないのだと原発神話に洗脳され過ぎていませんか。
化石燃料で十分に賄えるという知識人もいます。
先日NHKの朝のラジオ番組で評論家の内橋さんが以前から原発建設推進に警鐘を鳴らしていると言われていました。そういう知識人は原発が無くてもやっていけるという裏付けの思案を持っておられからそのように言われるのだと思います。
 私などは今更どうなってもいいのですが、時代は子供や孫へと先々に引き継がれていかなければいけません。ここで終わりは許されません。先々まで安全で安心して生活していける環境を残す義務があります。
ここらで一度発電について国民全体で考えて行かなければいけないのではないでしょうか。
 化石燃料で十分に賄えるという知識人もいます。それが可能ならばその方がいいのに決まっています、
ただ化石燃料で賄えるか否かは私にはわかりません。もし賄えるとしたらそこに重点を置いていないのは何が不都合なのか、明確に国民に知らせて欲しいです。
 化石燃料で賄えてもCO2等の問題があってコストが非常に高くなる。高くなれば生産コストに跳ね返るから経済競争に勝てなくなる。経済競争に勝てなければ国民の生活が貧しくなる。
この話は仮の話ですが、このように何故原発でなければいけないのかを一般庶民に分かるように説明をして、国民から承認を得て頂きたいと思います。そして国民がそれを承認した限りは、絶対はありえないのですから、こういう事故が起こっても仕方がないものと腹を括っておいてほしいと国民に告知すべきです。
利点も大きいけれども負の部分も大きいという事も明確に国民に告知する政治を行って頂きたいです。
そうすれば冒頭に書いたように事故が生じても文句を言うような人はいなくなるでしょう。
 内橋さんはラジオで言っておられました。原発建設で現地の住民に説明に行きます。住民から「もし事故が起これば我々はどうすればいいのですか」と質問をされますと、委員会のメンバーは「今日は説明するだけでそういう質問に答える場ではありません」と言って突っぱねて原発建設を進めて行ったと言っておられます。そういう経緯を経て今の原発があると言われていました。
 事故が起これは広範囲に被害が生じるのですから建設予定地の住民だけでなく国民全体に分かりやすく説明をして、国民から承認をされて建設すべきものではないでしょうか。今回の事故で離れていても対岸の火事では済まないことが明確になりましたので、今一度国民総意の議論が必要ではないでしょうか。