ポテトサラダ


先日けがをした時に初めて食事の支度をしてくれました。
見た目もきれいで美味しかったので「やっぱりくみちゃんは凄いわ」と褒めましたので、昨日も私が食事の支度をしてあげると言ってくれて大好きなポテトサラダを作ってくれました。
私はポテトサラダを作りますと芋を茹でてから皮をむいて、そしてボールに入れて崩して作りますので物凄く時間がかかりますが、妻は作り始めて直ぐに出来上がりました。
 妻の作り方は先に皮むき器で皮をむいてさいころの大きさに切って塩を少し入れて茹でます。
さいころに切ってありますので直ぐに茹であがります。
茹であがったら水を切っててこふきいもにして、その作業中に塩胡椒をします。出来上がれば人参と胡瓜と卵とマヨネーズを入れてあえます。
こふきにしていますのでカラットしていて、そしてふっくらと出来上がって美味しいです。
私の作り方をしますとどうしてもポテトサラダがベタベタになってしまいます。
よそで頂きますとカラットとしています。どうしてそのようになるのかと知りたかったのですがこれでわかりました。妻のようにして作ると早くて美味しく出来上がるのです。一つ勉強できました。
勉強できたという点では盛り付けです。私ではあんなにきれいな盛り付けはできません。
やはり女性は凄い。それからポテトサラダの芋は男爵ですね。