モーニング



 妻の仕事場が寝屋川ですから仕事明けには寝屋川まで迎えに行きます。
最近になって交通量が少なく信号の少ない淀川の堤防沿いの道を発見しました。
 長柄の大橋を渡らずにそのまま東淀川に行き東淀川から高槻まで堤防沿いを走り寝屋川に行きます。
 帰りは同じ道を帰ってきて、行くときは一方通行で走れませんが帰りは十三から43線まで堤防沿いを走れますのでそのルートで帰ってきます。
 ある日帰り道で妻がトイレに行きたいと言いましたので、十三の所に洒落た喫茶店がありますのでそこに入りました。「ホットをください」と注文をしますと「まだモーニングが出来ますが如何しますか」と言われましたので小腹がすいていましたのでくださいと頼みました。
出てきたのが写真のドッグです。ボリュム満点で味も美味しいのです。「これやったらちょっと早い目の昼食に出来るね」と喜んで頂きました。
お値段は480円ですが納得の嬉しい値段です。
私たちは、私が以前からそうであった習慣で結婚をしてからも朝食は喫茶店のモーニングにしています。
家で食べるよりも少し高くつきますがその分楽ができますし、ご近所の人達とも妻がお知り合いになれるからです。
値段は安いところで350円〜380円で平均で400円前後という所です。
普通はトースト一枚とゆで卵というのが一般的です、それと比べれば写真のモーニングはデラックスです。
80円くらいの違いでこんなに内容が違うのです。
食べ物商売は安くて見た目が良くて美味しければ必ずはやります。この写真のモーニングとトースト一枚とゆで卵一つのモーニングと比較すれば80円くらいの違いでしたらそりゃこちらの店に来ます
帰り道に11時までにそこを通れば行くだけの店で、私の行きつけの周辺でなくて良かったね。
これを見て商売はセンスと情熱と努力だなぁーということを思い起こしていただければと思います。
原価を見てください。400円と480円の差の80円でじゅぶん賄えますあとは努力と情熱だけです。