高山旅行

一泊二日の旅です。
一日目は西国33カ所の満願寺である谷汲山華厳寺に行き、金華山岐阜城に行きました。
麓には長良川の鵜飼いが行われている切り立った山の頂に岐阜城があります。
 岐阜城は斉藤道三の支配する山城であったのが、信長が支配するようになって城郭がつくられ、信長は一時ここを拠点にしました。岐阜というのは信長が名付けたとあります。
 秀吉の時代になって、後に姫路城の城主となる池田氏が収めた城で、お城は山頂にあって遠くからみれば何とも趣の深いお城です。

 岐阜城から下呂の温泉に行き一泊しました。
ホテルはテレビでよく宣伝しています湯快リゾートです。
一泊二食付で7800円ポッキリの格安です。
 経営が旨くいかなくなった所を買い取って徹底して経費を抑え安くしています。
朝夕はバイキングで夕食には様々なものが出ますので結構いけます。
二人で16000円ですから我々年寄りにはありがたい料金です。
風呂とカラオケとネットサービスと卓球が充実しています。
 湯快リゾートでは妻と卓球をするのが楽しみです。
夕食の後はラウンジにカラオケを歌いに行きますが、ラウンジに来ている人は少ないです。

 二日目は朝早くに出て高山と白川郷に行きました。
高山は江戸時代の町家が残っており小京都に相応しい趣のあるところです。
行って見ないとわかりませんが人気のあるのが分かります。
 年寄りのケチケチ旅行ですがあまりの心地よい雰囲気に酔って沢山買い物をしてしまいました。お酒も買いました。日本酒はおいしいです。焼酎がいいという人の気がしれません。