沖縄の名も知らぬ花達

妻は花が大好きですから沖縄に行ったときに撮りました。
名前の分からない花が多いのですが珍しいのでアップしてみました。

沖縄市に亜熱帯植物園というのがあります。
前回にヤシの木に昇って記念撮影をしたところです。
以前にテレビで鯉のえさやりの時に物凄い数の鯉が群がってえさの奪い合いをすることで話題となり放映をされた事のあるところです。
鯉にえさをやっている時です。ゴーという物凄い音の響きがおこり、次第に近付いてくるのです。「何やこの響きは」と一瞬身構えましたが、普天間から飛んできた戦闘機でした。
物凄い爆音でびっくりしました。普天間ではもっと近くでこの音が頻繁に発せられるのですから「これはたまらんやろうな」と同情すると共に基地問題について考えました。
今現在は歴史上の線上にありこの現実は、我が国が完全自立する以外に解決の方法はないだろうと感じました。
完全自立をして基地の分散を試みても、世界情勢からすれば戦略上沖縄から基地をなくすることはできないのではないかとも考えました。
沖縄から基地を失くすことはむりでしょう。ならばどうするかという観点から思考することが大切ではないでしょうか。
人間には自分ではどうする事も出来ない宿命があります。

HP  http://kitukemeijin.jp