技能


留袖のタイム着付  助手 小坂 寿々子
音楽は「時を止めて」自分で歌っています

 以前にも記しましたが腕のいい人は仕事が早く良いものを作り上げます。
熟練した技能というものは自然に体が反応して仕事を進めます。
下手な人ほど次の手順を考えながら進めます。考えながら進める人は良い形にするにはどうすれば良いのかが体に染み込んでいませんので、時間が掛かる割には出来上がりは良くありません。
 腕前と時間は比例しますので学院を経営していた時はタイム着付のお稽古を重視していました。
生徒は家で着付けをする場合には3分や5分で着付けをする必要が無いので、タイム着付けの意義が理解できずに抵抗を示し辞めて行った人も少なくありません。
要は最後は人間性ですね。教えられることを素直に受け入れるか、自己判断をして受け入れを拒むかという違いです。
タイム着付けの動画は早く出来る事を自慢にアップしたものではありません。
早くできるようにすることは大切ですよと言いたいからです。技能向上のために早く出来る事の大切さを認識して、私のタイムを負かせてやろうという人が出てくれば面白いなぁーと思います。

HP   http://kitukemeijin.jp