友を偲ぶ同窓会


 昨日は小学校の同窓生が亡くなりましたので、有志だけで友を偲ぶ会を催し奈良まで行って来ました。
亡くなった友は歴史探訪の案内の仕事をしていましあt。私たちも彼に案内をしてもらったこともありますので、その友に因んで歴史散策がよいのではないか。そう提案して橿原に住んでいる友がプランを立ててくれて明日香に行って来ました。
 橿原神宮駅〜甘樫丘〜飛鳥坐神社〜万葉文化館〜飛鳥寺中を通り抜け〜橿原神宮駅までのコースです。
 天気は暑いぐらいの晴天で、白壁と田園風景が広がるのどかな景色の中を皆でゆっくりと散策しました。喧騒な日々を過ごしている者にとっては効き目の良い良薬となるひと時でした。
昼食は飛鳥坐神社の社前に神籬(ひもろぎ)という茶粥懐石を食べさせてくれるところを予約しておいてくれました。
ここは大変感じの良いところで、料理も美味しかったので皆さんにご紹介します。茶粥懐石は3500円です。電話0744-54-2646です。予約優先になっています。