金剛山葛木神社


この写真は金剛山の山上にある葛木神社の正面の階段です。
石灯篭には山歴55年、二千日連続とあります。
またその下には五千五百五十回とあります。
二千日連続と言えば約五年と半年で、毎日登って来られてお参りをされているのです。
これは間違いなくご利益があるでしょうね。
御利益とは健康増進、実践力、忍耐力の増進という、生きていく上で最も大切なものですね。
どういう方かは分かりませんが、勤め人ではできませんので、定年をされた方ではないでしょうか。
もし定年をされた方であるならばおしいです。
こういう意志堅固な方は、もう少し社会の第一線で後継者の指導に当たっていただきたいですね。
わたしなどは河川敷や、家の周辺をジョギング、ウオーキングしているだけでも続きません。
どうしても寒い時期はさぼってしまいます。
まして雨など降れば「あー今日は走らなくていい」とほっとします。
よいお天気なのにサボリますともう一人の自分が「お前はダメなやつだ、意志の弱い奴だ」と攻めてくるからです。
それが一般的です。一般的というか、何もしない人の方が多いのが現状ですから、それでもまだましなほうかもしれませんね。
五年以上も雨の日も嵐の日も欠かすことなく登る。もうそれそのものが聖人の
域に達しておられますね。凄いですね、それだけで尊敬に値しますね。
この年になっても良いことは見習わなければね。