人は神の偉大な作品


前々回にブスは三日で慣れる。美人は三日で飽きるということを書きました。
ブスと美人とでは、男性にモテるという点ではブスは美人には勝てないでしょう。
それではブスは美人と比較して充実した人生を送れないのか。幸せになれないのかといえばそんなことはありません。
どんな人間にも慣れる、飽きるという本能がありますので美人もブスも慣れて飽きられることはたしかです。その飽きを減退させる働きをするのは心です。
心はブスも美人も関係なく磨きあげることができますので、ブスでも心の面で美人をしのぐことができるようになります。
 


 お金がなければ幸せになれないと思っている人もすくなくありません。
お金がなければ幸せになれないのであれば、私などは幸せになれないというレッテルを貼り付けられたも同然です。
ところがお金も食べるに困らなだけのものがあれば、高尚に心豊かに暮らすことは可能です。
幸不幸は心で決まるものであり、人生で一番重要なのは幸せに暮らすことだから、お金持ちで無くてもお金持ち以上に暮らすことは可能です。

 お金も、ブスか美人かも生まれた時から運命によって定められたところがあり、その部分は自分ではどうすることもできません。どうすることも出来なければ幸せになれないのかというと、そういうことはありません、それを決定的にするのは心ですから、心がけ次第でどうにでもなるように神様は私たち人間を作ってくれているのです。
 有難いです。どんな境遇に生きて育っても心を磨けば幸せになれる。その人生の数式を若い人は確りと認識して、一度しかない人生を幸せなものにしてほしいですね。