京都大原実光院のお庭

三千院の向かいに実光院というお寺があります。
拝観料が700円で高いので、拝観しょうか否か少し迷ったのですが、度々来れる所もないので見ようと決断して拝観しました。
お抹茶が出され、座敷から見るお庭は絶景です。直ぐにこれでは安いと思いました。

 お庭に降りるとこれまたびっくりするほど美しいのです。
ドウダンツツジが真っ赤に燃えており、その上で紅葉も燃えて私たちを引き付けます。
柿の木が風情のある姿で裏山を引き立てています。
白と赤のマユミの花が咲いています。白の寒椿がさいて池に映えています。
圧巻は秋から冬にかけて咲く不断桜が満開であることです。
ここの庭は三千院の素敵な印象をかすれさせてしまうばかりの風情で、ウットリとした一時を楽しませて頂きました。
 お正月に縁起の良い花として千両万両が活けられますが、ここには千両万両だけでなく、
一両、十両、百両の木が植えられています。これは大変珍しいです。
 三千院に行かれたら必ず向かいの実光院に行かれることをおすすめします。
但し、ここは植木の種類からやはり紅葉の頃がいいのではないでしょうか。
感激をいたしました。

http://www.youtube.com/watch?v=D89787toxdI 写真です