御節と雑煮


御節は節句の時に頂く煮しめのことで昔は野菜が主だったのですが最近は中華風のものも作られて豪華なものが多くなっています。
それに引き換え私の作ったものは写真のように質素なものですが、野菜は匂いが移りますので別々に煮ていますので結構手間はかかっています。
 重箱に入れているのですがお正月にはお皿に盛ってそのまま頂けるものは一人分ずつ写真のように盛り合わせて頂いています。数の子もあるのですがそれは鰹節をかけてお醤油で頂きましので別にしています。
 大根は少し甘めに煮て柚子を入れて煮ると美味しいです。

 雑煮は味噌と清汁があります。私は母の作り方を引き継いで白味噌でつくります。
肉類は一切入れないでうす上げを入れるのがポイントです。
同じ大阪の人でも私は白味噌という人と私は清汁という人がいます。
母親か父親かどちらかの実家の影響を受けているのでしょうね。
最近は部屋が暖かいのでタッパーに入れて保存をしておいて頂くときは写真のように盛り合わせて頂く方がいいかもしれませんね。