2010阿波踊り前夜祭第一部NO2

ここをクリックしてください
「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃそん損」
大変趣の深い言葉ですね
 馬鹿に成って踊っている人もおつに澄まして見ている人も人間の中味は変わらない「同じ阿呆なら」ですね。
 人生は如何に楽しんで生きて行くかが生きるための
目的です。
その楽しみは奥が深く無数に存在しますが阿呆に成って
踊ることもその一つです。
一つでも楽しみが多いのが良いのは簡単な算数です。
踊らにゃそん損です。
 私は盆踊りに行きますと必ず踊ります。
知っているのはごうしゅう音頭・炭坑節・河内音頭
だけです。
あとは前の踊り子を見て必死で真似て踊ります。
皆さんは踊りますか。踊りを私より知っていますか。
踊りを馬鹿馬鹿しいと思っていませんか。
踊りを知らないものが見よう見真似で踊ることを
自分の恥部をさらけ出すようで恥ずかしいと思っていま
せんか。