沖縄の木炭そば



子供達のプレゼントで沖縄に2泊3日の新婚旅行に行ってきました。
妻は新婚旅行が初めてですので感激していましたが、私が行く前から風邪を引きまして苦労をかけてしまった事が残念でした。
二日目に沖縄は沖縄そばが有名ですから一度は食べておかなければねと、昼食にたべました。
「かりー亭」という店に入りました。
そばを注文しますと「じゅーしー」というご飯をサービスで食べて下さいと持ってきてくれました。
「じゅーしー」と言うのは豚の皮と脂肪の部分を細かく切って昆布と人参を細かく切って入れてある炊きこみご飯でした。あっさりして美味しかったです。
そばですが木炭のうわずみを練り込んで手打ちで打った物で一日に20食の限定品でした。
写真でも分かるようにそばとは言えどもきしめんぐらいあり。厚みはうどんぐらいありますので、我々関西人から見ればうどんですが、何故沖縄ではそばと言うのか聞くのを忘れてしまいました。
だしは少し濃い味付けで、豚の骨付きリブを柔らかく炊きこんで上にのせてあり、ねぎと紅生姜がトッピングされてありました。
何故にそばというのか分からないまま両方とも美味しくて「かりー亭」を選んだことを幸運に思いました。
オーナーの安護明子さんありがとうございました。
因みに「かりー」とは我々が乾杯をするときに「乾杯」というのと同じように沖縄では使うそうです。

「かりー亭」TEL0980-47-5657です
オーナーは写真の真ん中の人です。もし沖縄に行かれたら行ってあげて下さい。

HP  http://kitukemeijin.jp